特別な髪型にするわけでもなく、ただ短くして貰うためだけに散髪屋に行っていた自分としては、その度事に支払う高額な散髪代におっかなびっくり。なるべく期間を延ばして髪も伸ばし、行く回数を減らすなど、文字通り頭を悩ませていたわけです。
 と言うか、それだったらいっそ自分で切っちまえばいいじゃない。
 と言うことで昨年辺りからもうずっと自宅にある散髪機を使い、自分で処理していたんですが、なにせ型が古い。尋常でなく古い。ナウでヤングという言葉から感じる古さと遜色ないくらいに。
 そこで不満に思っていまして、じゃあ買っちまおうと。新しく買っちまおうじゃないのということで買ったのがこのパナソニックのカットモード。

 届いてから即使ってみましたが、使いやすいですね!!
 いや、今までのが今までのだから、最近の型から乗り換える人にとっては特別感動もないのかもしれませんが、自分としては使いやすかった。
 重さは若干重量感を感じるほど。最近の縦長のテレビのリモコンをもうちょっと中身を詰めて重くした感じ。

 アタッチメント各種あります。高さを調節したり出来るんですが、基本的に刈っている最中にずれないような工夫が為されています。こちらがきちんと確認してセットすればそこは大丈夫です。
 なおかつ、表示されている刈り高さよりも若干少なめに切るようになっているらしく、使っていてあまり切りすぎるという感じはしませんでした。
 全体的に安心設計です。

 一番の売りはナチュラルアタッチメントというアタッチメントでしょうか。
 これは、毛先の方を中心にをランダムでカットするもので、シャギーカットというか、要するに不揃いにしてナチュラルな感じに仕上げると言うものです。今までのだとどうしても毛先が揃いすぎてしまって不自然な印象を生みやすかったですからね。仕上げでそれを解消すると言うことでしょう。
 実際使ってみた感想としては、それほど劇的に「凄い!」とは思いませんでしたが、一定の効果はあるように思います。

 商品はアタッチメントの増減により値段が変わります。自分が買ったのは全て揃ったタイプ(写真の物)です。これだと、ある程度の長い髪にも対応しているみたいですね。
 ヘアーカットのテクニック集なども付いていてきちんと説明がされていますし、全体的に作りが丁寧です。うまい人ならこれでも全然良い感じに仕上がるのではないでしょうか。

 ただし、付属していた刃先に垂らすためのオイルですが、口がなぜか大きすぎるというか、適切な量を適切な位置に出しづらい作りで、そこが不満でしたが……まあ全体の評価にはほとんど影響ないでしょう。
 
 水洗いできますが、これはあくまで大雑把に髪を落とすだけ。あとは付属の小さなブラシで綺麗にすることが必要になります。まあそこは個人個人の感覚で。

 総体的にとても満足しています。この値段で数年間(あるいは数十年間)はずっと自分で刈れるわけですから、コストパフォーマンスは非常に高いですね。

 もっとも、オサレ命という方にはどうかと思いすが。まあそう言う人はこういうの興味ないか。

コメント